collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

GMBH 2020SS

本日はドイツ発のゲーエムベーハーです。 ドイツをバックグラウンドに持ち色々と話題性はありそうなもんですが、イマイチ知名度は上がってこないですね。 今年の夏にはアシックスとコラボスニーカーもリリースしていましたが、残念ながらその盛り上がりは限…

DIOR 2020SS

今日はキムジョーンズがアーティスティックを務めるディオールです。 キムジョーンズにアーティスティックディレクターが変わってから、ディオールは随分と雰囲気が変わりました。 エディスリマン、クリスヴァンアッシュがモダンでスタイリッシュなデザイン…

COMME des GARÇONS HOMME PLUS 2020SS

本日は毎シーズン挑戦的なコムデギャルソンオムプリュス。 毎シーズン奇抜なルックでそれは服なの?と言わんばかりのランウェイを発表するプリュスですが今回は、む?すこし退屈な感じがするぞ?と初めは感じました。 しかし中盤以降一気にフェミニンでファ…

JIL SANDER 2020SS

本日はルークメイヤー夫妻が手掛けるジルサンダー。 ストリートの流れはコレクション的にはだいぶ落ち着いてきている中、ストリートの代名詞シュプリームのヘッドデザイナーだったルークが手掛けるジルサンダー。 下手を打つと退任なんてことにもそろそろな…

MAISON MIHARA YASUHIRO 2020SS

本日はメゾンミハラヤスヒロです。 ミハラヤスヒロのコレクションをちゃんと見るようになって思うのですが、繋ぎ合わせたり、ミックスするのが好きですよね。 でもそれがちゃんとプロダクトとしてファッションとして成立させられているのがやはりデザイナー…

フォーエバー21が日本撤退

先日本国アメリカで破産申請を含めた様々な案を検討しているというニュースが入ったばかりですが、一足先に日本からは撤退を決めた模様です。 日本法人の発表によると日本国内にある全14の店舗とオンラインストアを10月末までに閉鎖する予定だそうです。 日…

2019年「LVMHプライズ」はTHEBE MAGUGU!!

記事にするのをすっかり忘れていたのですが、毎年注目が集まるLVMHプライズは南アフリカ出身のテベ・マググが受賞!! 日本からはアンリアレイジが最終選考に残っていましたが、昨年のダブレットに続く連続の快挙とはならず。 実際に現地にで行った取材記事…

Berluti 2020SS

本日はシューズ、レザーからウェアにもテリトリーを広げつつあるベルルッティです。 ベルルッティは元々靴専門店から始まっているわけですが、近年はウェアにも力を入れており、前回の秋冬からかのクリスヴァンアッシュがクリエイティブディレクターを務めて…

JUUN.J 2020SS

本日は韓国人デザイナーが手掛けるジュンジー。 モードっぽいデザインが特徴の当ブランド。 今季は半分以上が黒白グレーのモノトーンスタイルでした。 また注目したいのは極端なパワーショルダーとオーバーサイズのフォーマルアイテムたち。 特にかなり強調…

ANN DEMEULEMEESTER 2020SS

本日はアントワープ6の1人アンドゥムルメステールです。 ちなみにアン本人は2013年にデザイナーを退任し、その後はセバスチャンムニエを中心としたデザインチームがコレクションを手がけています。 モード色が強いブランドなので、白黒の使用が多く今回も見…

COMME des GARÇONS JUNYA WATANABE MAN 2020SS

本日は個人的に大好きなジュンヤワタナベです。 分解、再構築がジュンヤワタナベの1つ代名詞で、その圧倒的なセンスと感覚から生み出されるプロダクトは唯一無二の存在です。 かくゆう私も毎シーズンいいなぁ、かっこいいなぁという羨望の眼差しで見つめて…

DRIES VAN NOTEN 2020SS

本日は世界でも抜群の知名度と実績を誇るドリスヴァンノッテン。 ドリスヴァンノッテンは昨年まで大手資本に属さず独立で運営される最後のブランドといっても過言ではないくらい希少なブランドでした。 ところが昨年6月フレグランスをメインの収益とするプー…

Yohji Yamamoto HOMME 2020SS

本日は日本モードの御三家の1つヨウジヤマモトです。 以前このブログでもお伝えしましたがNHKがヨウジヤマモトの特集をテレビでやっていました。 山本耀司氏が今どう考えて服と向き合い服を作っているのかを垣間見ることができ非常に良い特集でした。 それ…

LOUIS VUITTON 2020SS

今日はパリコレメンズ2回目の登場ヴァージルのルイヴィトンです。 ところで先日ヴァージルが体調不良のためレディースのパリコレクションに出席しないことを決めていました。 デザイナーなんていうのはそもそもが激務で、最近は兼任なんてしてる人もいるもん…

衝撃!デムナ・ヴァザリアがヴェトモンを去る

先ほどWWDの速報でデムナが自身が立ち上げたブランド、ヴェトモンを去る決断をしたと伝えました。 今後デムナはバレンシアガの方に注力するようです。 速報なので詳細が出てきていませんが、ファッション業界的にはかなり衝撃的なニュースです。 ただ思った…

ANGUS CHIANG 2020SS

本日は台湾出身のデザイナーが手がけるアンガスジャン。 テーマは「LOVE HITS THE SONGS」。 独自のジェンダー感を持ち込み、独特の世界観を持つアンガスジャン。 今季はまずテーマに掲げたSONGSにちなんだアイテムが数多く登場し、 実際にCDを装飾として使…

RICK OWENS 2020SS

本日は奇抜な演出でしばしば話題にも登るリックオウエンス。 リックオウエンスが描く縦長のシルエットが好きです。 あとはやっぱりゴリゴリのモードな雰囲気がリックオウエンス。 今季もその部分は変わらずですが、個人的に注目したいのはパンツです。 前半…

HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKE 2020SS

本日は先日デザイナー交代で話題にもなったイッセイミヤケです。(交代したのはレディースのほうですが。) メンズの高橋氏の方は変更はないようですが、今回はISSEY MIYAKE MENでの参加ではなく、プリッセの方でパリコレに参加。 プリーズプリーズのメンズラ…

「服を着るならこんなふうに 」がなかなかの名著!

角川書店より刊行されている「服を着るならこんなふうに 」。 発刊以来話題となっていましたが、本日8巻(最新刊は9巻)まで読みました。(ところどころ流し読みしてます) これが思ったよりも良かったので、ご紹介しておきます。 内容としては1.2巻は本当にシン…

SEAN SUEN 2020SS

本日は中国人デザイナーが手がけるシーンソン。 先のパリコレにも登場し、ブログでも取り上げましたが、その後特に日本では目にする機会はなかったですね。 まあそんなブランドごまんとあるといってしまえばそれまでですが、割と日本人受けしそうなデザイン…

UNIQLO「MySize CAMERA」でサイズ選びのサポートを提供開始

UNIQLOは9月9日よりMySize CAMERAというサービスを本格展開しました。 MySize CAMERAは簡単な個人情報の登録と正面と側面の写真を撮るだけで簡単に自分のサイズを計測ができるサポートサービスです。 利用はスマートフォンのUNIQLOのアプリから。 話題になっ…

RAF SIMONS 2020SS

今日は昨年カルバンクラインと喧嘩別れしたと噂のラフシモンズです。 カルバンクラインではブランドとのミスマッチから思ったほどの結果が出ず、わずか2年余りで退任したラフですが、これはラフの問題というより抜擢した側の問題な気はしますけどね。 ラフら…

UNDERCOVER 2020SS

本日はもはや大御所、アンダーカバー。 アンダーカバーは近年ビジネス的になかなか攻勢に出ていると私は感じています。 比較的安価なMAD Storeの出店やこの年の7月には公式のオンラインショップもオープンさせていますし、アンダーカバーの勢いを感じますよ…

OAMC 2020SS

本日は日本のモード系セレクトショップでは定番になりかけているオーエーエムシー。 ちなみに先日シュプリームとのコラボも発表し、話題にもなっていましたね。 デザイナーのルークメイヤーら元々シュプリームのヘッドデザイナーを務めたストリート畑出身の…

VALENTINO 2020SS

本日はヴァレンティノです。 前シーズンはアンダーカバーとのコラボを披露し、話題となったヴァレンティノ。 個人的にはここ最近(ピッチョーリが単独でクリエイティブ ディレクターを務めてから)のヴァレンティノはピンときていないのですが、今回はいかに。…

WALTER VAN BEIRENDONCK 2020SS

本日は昨日のクリーンな感じとは打って変わって奇抜さ満載のウォルターヴァンベイレンドンクです。 今回もやっぱり奇抜。笑 「売れんのかこれ?」のオンパレード。 まああくまでコレクションは世界観を表現する場なので、それを全面に出してるブランドの代名…

ACNE STUDIOS 2020SS

本日はアクネです。 アクネは一時期に比べるとブームが落ち着いた感はありますよね。 私個人はクリーンで好きなんですけど。 まあ落ち着いたのと同時に定着したという言い方のが正しいのかもしれません。 アクネは元々デザインのクリエイティブ集団だったバ…

Y/PROJECT 2020SS

本日もパリからY/プロジェクトをお届けします。 Y/PROJECTはヨハン セルファティによって設立され、当初は自身の名を冠したブランドとしてスタートしましたが、2010年にY/PROJECTと名前を変更しました。 その後設立者のヨハンの逝去を受けて、グレン・マーテ…

UNIQLOフリーマガジン 「LifeWear magazine」の衝撃

巷で話題の「LifeWear magazine」遅ればせながらわたくしももらってきました。 「LifeWear magazine」は元「ポパイ(POPEYE)」編集長木下孝博氏が編集を担当した、世界のUNIQLOのフリーマガジンです。 まず率直にフリーマガジンかつ読み物としての最高到達…

JW ANDERSON 2020SS

本日は、先日ユニクロとの4シーズン目のコラボを発表し、ますます日本でも認知度が高まるジェイダブリューアンダーゾン。 デザイナーのジョナサンアンダーソンはロエベのクリエイティブになったことで一気にスターダムにのし上がっていきましたが、自身のラ…