collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FACE A-J 2020SS

FACE.A-Jは「Fashion And Culture Exchange. Africa-Japan」の略で、ブッキー・アデジョビ(Bukky Adejobi)と清子・ウンバコ(Seiko Mbako)によって立ち上げられた「Awa'Tori」の主導により設立。ファッション産業の発展及び文化的交流を促進する中でアフ…

LANDLORD NEW YORK 2020SS

日が空いてしまいましたが、合同でショーを開催した後半のランドロードニューヨークを本日は。 ランドロードニューヨークはその名の通りニューヨークを拠点とするブランドです。 2015年デザイナー川西遼平によって設立されました。 川西遼平は名門セントラル…

LVMHがティファニーを買収

少し前に両者ともに買収の話が進んでいると認めていましたが、結局はティファニー側がM&Aを受け入れた形となりました。 買収額は日本円で約1兆7,700億円となる見込みです。 LVMHはウブロやタグホイヤー、ブルガリなどを傘下に収めておりこの買収によりジュエ…

KOZABURO 2020SS

本日は今回の目玉ブランドの一つであるコウザブロウ。 今回コウザブロウは、同じく目玉ブランドであるLANDLORDNEWYORK(ランドロードニューヨーク)と合同でショーを行いました。 今回はまずコウザブロウをお届け。 ちなみに両者ともに東京でのショーは初です…

アメリカンイーグル全店舗閉鎖、年内に。

アメリカンイーグルは青山商事がフランチャイジーとして経営を担っており、この権利を本国に譲渡しようと模索していたものの失敗に終わったみたいです。 今年の12月末までにECサイト含めて全てクローズ予定だそうです。 やはりファストファッション市場は非…

渋谷パルコに行ってみました。

とりあえず混んでました笑 エスカレーターで上に上がるのに規制をかけられるくらいに。。。 店舗のラインナップやお店の作り方はさすがはカルチャーの最先端をいくPARCO。 また低層階にはラグジュアリーなブランドを配置して、上に行くに連れて比較的マスな…

CINOH 2020SS

本日はジワジワとその人気が広まってきているチノ。 リアルクローズでありながら一捻りしているという言葉がぴったりなチノのデザイン。 メインはレディースですが、2018年春夏からメンズも展開しています。 今季はフレンチシックなコレクションとなっていま…

TOMO KOIZUMI 2020SS

本日は2019年2月のニューヨークコレクションにてその名を一気に知らしめ、今一番ホットなブランドであると言っても過言ではないトモコイズミ。 その名が知れ渡ったのは今年の2月。 スタイリスト兼『LOVE』編集長のケイティ・グランドが突然インスタグラムを…

SREU 2020SS

本日は植木沙織が手掛けるスリュー。 デザイナーの植木は文化ファッション大学院大学修了後、ニットOEMを経て、ユニクロ渋谷道玄坂店のVMDを務めていたというやや変わった経歴の持ち主。 コレクションブランドとUNIQLOなどはある意味対極に位置する構図です…

Nobuyuki Matsui 2020SS

本日はビスポークから始まったノブユキマツイ。 今季のコレクションテーマは「水鏡」。 鏡の無い時代、自分の姿を確認する唯一の手段であったことに着想し、「水の反射が服をどのように映し出すのか?」という発想からクリエーションをスタートさせたといい…

いよいよ!渋谷PARCOがグランドオープン

2019年11月22日に渋谷PARCOがグランドオープンします。 2016年8月に建て替えのため一時閉店していたPARCOですが、いよいよ満を持してのオープンです。 「ファッション(FASHION)」「アート&カルチャー(ART&CULTURE)」「エンターテイメント(ENTERTAINMENT)」…

RAINMAKER 2020SS

本日は京都に拠点を置くレインメーカー。 渡部宏一と岸隆太朗のデザイナーデュオが手掛けるレインメーカーは日本らしさを大切にしながら物作りを続けてきました。 今期もその日本らしさを残しつつもコレクションはモダンでスタイリッシュに仕上がっています…

三越伊勢丹HDが「アナ スイ」事業を終了

婦人衣料および雑貨のブランドライセンス事業、輸入販売、卸事業から撤退する。国内のアウトレット含む12直営店を同月までに順次閉店するようです。 アナスイはなんとなく一時代を築いた印象のあるブランドです。 今後もコスメや雑貨は三越伊勢丹は関係はな…

HYKE 2020SS

今日は押しも押されもせぬ東京を代表するブランド、ハイクです。 ハイクに関しては説明不要でしょう。 今期のコレクションもため息が出るほど美しいです。 根底にあるミリタリーやワークの要素はそのままにハイクが服を作るとなぜこんなにも美しくなるのか。…

H&Mが試験的にレンタルサービスを開始

「H&M」が、11月末に新装オープンするストックホルムの旗艦店で「衣類レンタルサービス」のトライアルを行うことを発表しました。 商品はサステナブル素材を使用したCONSCIOUS EXCLUSIVEラインの中から選択可能だそうです。 このところファストファッション…

NEGLECT ADULT PATiENTS 2020SS

本日はアイドルグループBiSHを手がけることでも知られる渡辺淳之介のネグレクトアダルトペイシェンツ。 BiSHは先日アメトーーク!でも特集されていて、デザイナー渡辺淳之介がチラッとテレビに出ていて個人的に嬉しかったです。 ネグレクトアダルトペイシェン…

BALMUNG 2020SS

本日はバルムング。 デザイナーはのHACHI(城下 龍一)。 セレクトショップでディレクションやバイイングを経験したのちにバルムングの活動を本格化させる。 デザインは日常的に着られるカジュアルなものから、衣装のように造形的なものまで幅広い。 エッジ…

ILL IT 2020SS

本日はイルイット。 デザイナーは工藤亮一。 「GENRELESS GRUNGE」をテーマに掲げ、ブランド名は、ILL =ILL means "Cool, tight/IT =THIS IS IT、また、ILL = 射る/IT = 一途に由来し、人の心を掴んで離さないという意味が込められている とのこと。 自身…

STAIR 2020SS

本日はステア。 ステアはデザイナー武笠綾子による日本のブランド。 コンセプトは公式ホームページによると 現代女性にほどよい遊びと頑張りすぎない女性らしさを。 今の気分を遊ぶをテーマとしテクスチャーと意外性の融合を楽しむ。 オリジナルマスキュリン…

BODYSONG. 2020SS

本日はミュージシャンやアーティストへの衣装提供にも積極的なボディソング。 デザイナーは青木俊典氏。 デザイン事務所で様々な経験を積んだ後、独立してボディソングを設立しました。 「インプロヴァイゼーション(即興性)」をキーワードとしてアートやデ…

HIROKO KOSHINO 2020SS

少し時事ネタが続きましたが、昨日から東コレ再開です。 今日はヒロココシノ。 まあデザイナーに関しては言わずもがなでしょう。 早速コレクションに。 カッティングが特徴的なドレスから幕を開けた今季のコレクション。 その後も立体的なカッティングと現代…

「クリスチャンダダ」がブランド休止!!

【インタビュー】クリスチャンダダの全株式をオーナー企業が売却 ブランドは存続か終了か?デザイナー森川マサノリが語る https://www.fashionsnap.com/article/christian-dada-interview/ 話題にもなっていますがパリコレにも参加するクリスチャンダダが休…

元ランバンのアルベールエルバスが再始動!

元ランバンのクリエイティブディレクターを務めたアルベールエルバスが多くのラグジュアリーブランドを傘下に収めるリシュモンと合弁会社を設立しました。 会社名はAZファッション(AZFASHION)。 現時点で具体的な内容は公表されていません。 ついにですね…

Asian Fashion Meets TOKYO 2020SS

本日は国の支援の元で行われている、アジアファッションミーツトーキョー。 今回はフィリピンのデザイナーを招聘しました。 参加ブランドは ANTONINA(アントニーナ) デザイナー Antonina Abad Amoncio (アントニーナ・アバド・アモンショ) BENCH (ベンチ)…

NON TOKYO 2020SS

本日はノントーキョー。 市毛綾乃が手掛けるノントーキョー。 ブランド設立は2014年で、展示会やルックにて新作を発表していたので、東京コレクションは今回が初参加となります。 今季のテーマは「SOLDIER OF LOVE」。 薄暗い会場で発表されたのは、ダークフ…

TATYANA PARFIONOVA 2020SS

東京コレクションの続きを。 今日はロシア発のタチアナ・パルフェノワです。 ロシア界隈はゴーシャラブチンスキーやデムナヴァザリアの登場でファッション業界注目のスポットと化しています。 そんなロシア発のタチアナ・パルフェノワは意外にも1995年設立の…

三陽商会、岩田功社長の降格を発表

バーバリーのライセンス事業が抜けた三陽商会が依然苦戦しています。 2017年に代表取締役社長に就任した岩田功氏ですが、4年連続の赤字を計上し、社長職を退き取締役専務執行役員に役職を変更する予定です。 百貨店を主戦場とするアパレルメーカーには受難の…

「メゾンマルジェラ 」ジョンガリアーノとの契約を更新

マルジェラの親会社OTBはメゾンマルジェラのクリエイティブディレクターを務めるジョンガリアーノとの契約を更新することを決めました。 ジョンガリアーノが就任した2014年から売り上げは上がり続けて、倍増したらしいです。 またアクセサリーの売り上げが全…