collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

Rito 2020SS

久しぶりにはなりましたが東京コレクションの続きを。今日はリト。 リトはデザイナー嶋川美也子が手掛けるブランドです。 嶋川美也子は瀧定大阪株式会社(現スタイレム株式会社)に入社し海外のハイブランドのテキスタイル企画を手がけた後、2016年にブランド…

「ドレス・コード?―着る人たちのゲーム」展

先日訳あって熊本に行ってきまして、そのついでに熊本市現代美術館で開催中の「ドレス・コード?―着る人たちのゲーム」展に行ってきました。 わりと煽り文句では 「着る」とはなんなのか、その時代にあったドレスコードからファッションを読み解く、といった…

その他、コレクション日程。

ニューヨークファッションウィーク メンズ 未定 ほかの都市とはまた雰囲気が違うニューヨーク。まだ日程は未定のようです。 東京コレクション(楽天ファッションウィーク)日程 男女共催=2020年3月16日から21日 先日まで参加ブランドを募集してました。 またも…

2020-21FW ロンドンファッションウィーク メンズ日程

パリ、ミラノに比べるとインパクトには欠けますね。 注目したいのはサリバン、イートーツ、ニコラスデイリー、ザンダーゾウあたりですかね。 カシミはデザイナーが昨年急逝するという不幸を乗り越えての参加。頑張って欲しいです。 ■1/4 (土) 12:00 JORDANLU…

2020-21FW パリファッションウィーク メンズ 日程

セリーヌは今回不参加の模様。 日本勢はファセッタズム、クリスチャンダダ(休止)、フミトガンリュウが今回は不参加のよう。ダダはともかくその2つのブランドの不参加は個人的に残念。 全体的には有名どころから若手まで揃った印象ですね。 ■1/14(火) 16:30 …

2020-21FW ミラノファッションウィーク メンズ 日程

各都市のコレクションの日程が発表され始めています。(変更の可能性あり) ■1/10(金) 19:00 DSQUARED2 20:30 ERMENEGILDO ZEGNA ■1/11(土) 10:00 N21 11:00 EMPORIO ARMANI 15:00 MARNI 16:00 NEIL BARRETT 18:00 MARCELO BURLON COUNTY OF MILAN ■1/12(日) 1…

TAE ASHIDA 2020SS

本日はデザイナー芦田多恵が手掛けるタエアシダ。 芦田多恵は日本のプレタポルテの草分け的存在のジュンアシダを設立した芦田淳の次女です。 芦田淳亡き後のジュンアシダのブランドプロデュースも務めています。 とはいえ若手という年齢ではないので、エレガ…

2020年の色は「ヒューマンレッド」日本流行色協会が発表

2019年の色は一般投票によりオレンジに決定したそうです。 2020年の色はデジタル化が進む中、人間らしさに注目し、人ならではの豊かな感情や身体の躍動感を象徴する色として選定したそうです。 どっちもピンとこないのは私だけじゃないはず。 2019年オレンジ…

D-VEC 2020SS

今日はわりと異色のディーベック。 ディーベックは釣り用品の「ダイワ(DAIWA)」を中心に商品を製造販売しているグローブライド株式会社が出がけているブランド。 釣りブランドがコレクションに出品するのはわりと珍しい。というか聞いたことはない。 ただワ…

SHOHEI 2020SS

本日はオーストリア人デザイナーのリサ・ペックが手掛けるショーヘイ。 オーストラリア人が手掛けるのにブランド名がショーヘイ? 不思議に思って調べてみるとデザイナーリサ・ペックとともにブランドを立ち上げた恋人が山本昌平。 そこからショーヘイなんで…

JENNYFAX 2020SS

今回はジェニーファックス。 デザイナーのシュエ・ジェンファンは坂部三樹郎の奥さんでもあります。 私は夫婦揃ってデザイナーだとサカイとカラーを思い出しますね。 ブランドとしては普通の女の子が一歩を踏み出す勇気を後押しするような服作りを目指してお…

MIKIO SAKABE 2020SS

本日はちょっとお久ぶりのミキオサカベ。 デザイナーの坂部三樹郎は最近自らが表舞台に出てくるというよりは、ここのがっこうなどの教育の方面に活動の軸を置いており、コレクションは久しぶりです。 それであるがゆえに今回わざわざショーを行ったのはなに…

マークジェイコブスがメンズを再開!

今回はただただ私がテンション上がったので載せます。 マークジェイコブスが約2年ぶりにメンズを再開するようです。 レディースで展開しているピーナッツのコラボアイテムが男性に売れていたことを受けて、メンズサイズでも展開を決めたようで、そのほか雑誌…

ケリングがモンクレール買収を検討か

LVMH、リシュモンとならぶファッション業界最大手のコングロマリットのケリングが今度はモンクレール買収を検討しているそうです。 ケリング側からのコメントはありませんが、モンクレール側は現段階で具体的な案は出ていないとしながらも、話し合いについて…

WISHARAWISH 2020SS

本日はタイ出身のデザイナーが手掛けるウィシャラウィッシュ。 ウィシャラウィッシュは前回の東京コレクションに引き続き、今回もコレクションに参加となります。 海外のデザイナーが継続して参加していることはなかなか意義深いことです。 またウィシャラウ…

YUKI TORII INTERNATIONAL 2020SS

本日はユキトリヰのコレクションライン、ユキトリヰインターナショナル。 まだ若い世代には馴染みはないんだろうけど、毎回ステキな服をいつまでも作ってますよね。 年取ったらあんな女性服を着たいなぁと私が女性なら思うでしょう笑 また70歳を超えてもなお…

HARE 2020SS

本日は学生御用達のお店ハレ。 どうしても大学生が買うブランドというイメージが抜けきらないハレ。 トレンドっぽいけど安っぽく見えてしまうんですよね。 今季のテーマはブランド名通り「ハレ」。 日常でも使う「ハレの日」のような非日常を意味している言…

Children of the discordance 2020SS

本日は前シーズン個人的にイチオシしていたチルドレンオブザディスコーダンス。 前の東京コレクションではワークとヴィンテージとストリートが絶妙にマッチした雰囲気がツボりまして、すっかり一ファンとなっております。 またフェアトレードのアイテム展開…

mercibeaucoup, 2020SS

本日は約4年ぶりのショーとなったメルシーボークー。 メルシーボークーは人によってはやや懐かしく感じる人も多いと思います。 一時期流行りましたが、今はちょっと下火感は否めないかと個人的には思います。 ブランドのコンセプトは「清く、楽しく、美しく…

SHINYAKOZUKA 2020

本日は「曖昧」と「ぼかす」の2つをキーワードとして掲げるシンヤコヅカ。 デザイナー小塚信哉はセントラルセントマーチンズ出身者です。 あといつも発表するルック数が少ないのも特徴だと個人的に思ってます笑 今季はテーマは「ORDINARY LIFE(平凡な生活)…

TOKUKO 1er VOL 2020SS

本日はフランスパリ在住の前田徳子が手掛けるトクコプルミエヴォル。デザイナーが世界各国を旅しインスピレーションを得て作るファンタジー感溢れるコレクションが特徴の一つです。 今回のテーマは、カリブ海に位置する国「バハマ」です。 カラフルで南国感…

Global Fashion Collective 2020SS

GLOBAL FASHION COLLECTIVE(GFC)は、VANCOUVER FASHION WEEKの新たな試みで有望なデザイナーを世界に発信することを目的としています。2017年10月に設立されたこのプラットフォームは、デザイナーの国際的なメディアへの知名度を高め、グローバル展開ならび…

FACE A-J 2020SS

FACE.A-Jは「Fashion And Culture Exchange. Africa-Japan」の略で、ブッキー・アデジョビ(Bukky Adejobi)と清子・ウンバコ(Seiko Mbako)によって立ち上げられた「Awa'Tori」の主導により設立。ファッション産業の発展及び文化的交流を促進する中でアフ…

LANDLORD NEW YORK 2020SS

日が空いてしまいましたが、合同でショーを開催した後半のランドロードニューヨークを本日は。 ランドロードニューヨークはその名の通りニューヨークを拠点とするブランドです。 2015年デザイナー川西遼平によって設立されました。 川西遼平は名門セントラル…

LVMHがティファニーを買収

少し前に両者ともに買収の話が進んでいると認めていましたが、結局はティファニー側がM&Aを受け入れた形となりました。 買収額は日本円で約1兆7,700億円となる見込みです。 LVMHはウブロやタグホイヤー、ブルガリなどを傘下に収めておりこの買収によりジュエ…

KOZABURO 2020SS

本日は今回の目玉ブランドの一つであるコウザブロウ。 今回コウザブロウは、同じく目玉ブランドであるLANDLORDNEWYORK(ランドロードニューヨーク)と合同でショーを行いました。 今回はまずコウザブロウをお届け。 ちなみに両者ともに東京でのショーは初です…

アメリカンイーグル全店舗閉鎖、年内に。

アメリカンイーグルは青山商事がフランチャイジーとして経営を担っており、この権利を本国に譲渡しようと模索していたものの失敗に終わったみたいです。 今年の12月末までにECサイト含めて全てクローズ予定だそうです。 やはりファストファッション市場は非…

渋谷パルコに行ってみました。

とりあえず混んでました笑 エスカレーターで上に上がるのに規制をかけられるくらいに。。。 店舗のラインナップやお店の作り方はさすがはカルチャーの最先端をいくPARCO。 また低層階にはラグジュアリーなブランドを配置して、上に行くに連れて比較的マスな…

CINOH 2020SS

本日はジワジワとその人気が広まってきているチノ。 リアルクローズでありながら一捻りしているという言葉がぴったりなチノのデザイン。 メインはレディースですが、2018年春夏からメンズも展開しています。 今季はフレンチシックなコレクションとなっていま…

TOMO KOIZUMI 2020SS

本日は2019年2月のニューヨークコレクションにてその名を一気に知らしめ、今一番ホットなブランドであると言っても過言ではないトモコイズミ。 その名が知れ渡ったのは今年の2月。 スタイリスト兼『LOVE』編集長のケイティ・グランドが突然インスタグラムを…