collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

Berluti 2020SS

本日はシューズ、レザーからウェアにもテリトリーを広げつつあるベルルッティです。

f:id:collectionreport:20190923214203j:imagef:id:collectionreport:20190923214206j:imagef:id:collectionreport:20190923214211j:imagef:id:collectionreport:20190923214215j:imagef:id:collectionreport:20190923214219j:imagef:id:collectionreport:20190923214224j:image
ベルルッティは元々靴専門店から始まっているわけですが、近年はウェアにも力を入れており、前回の秋冬からかのクリスヴァンアッシュがクリエイティブディレクターを務めています。

今回でクリスが手掛けるコレクションは2回目。今季のコレクションはいかに。


今回はまずかなりモードっぽいなと。ジャケットやコートのノースリーブアイテムが多かったことからモードな印象を強く受けた感じはありますが。

またDIORオム時代を少しだけ彷彿とさせる硬派なジャケットスタイルが中心のルックが展開されました。

ただカラーは遊びが効いており白黒、鮮やかな赤や青、そのほか黄色や萌黄色っぽいものまで様々です。

ベルルッティの代名詞のパティーヌ製法を施したレザーを使用したジャケットやコートも前回に引き続き登場しましたが、レザーアイテムはどちらかというとポイント使いでした。

今回はベルルッティアイデンティティを活かすというよりはクリスのクリエーション力が強めに出たコレクションであったと個人的には思います。

これでとりあえずクリスはコレクションを二回こなしたわけなので、次くらいから結果や評価が問われることになりそうです。


全ルックはこちら

https://www.fashionsnap.com/collection/berluti/2020ss/