collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FACETASM 2020SS

本日はすっかりパリコレのイメージも付きましたファセッタズムです。 個人的にファセッタズム好きです。 色々詰め込んで詰め込んでいい意味でのゴチャッとした感じが日本出身のデザイナーっぽくて。 ただ今季は分かりやすいごちゃっと感は少なくて、比較的統…

消費者が使ってから決める「あと値決め」エアークローゼットが試験導入。

あと値決めは、サービスや商品の利用および体験後に消費者が自ら価格を決定し支払うことができる後払い決済のオプションサービスなんだそうです。 事前に代金は払わず、サービス後に消費者が満足度に応じて支払う金額を決定するそうですが、ちゃんと最低設定…

フォーエバー21が破産申請を準備

日本でもファストファッションブームに乗っかり一時大ブームを巻き起こしたフォーエバー21。 最近は目にする機会も耳にする機会もずいぶん減ったと思っていましたが、破産申請の準備とは。 正直ファストファッションの中でもかなり品質は悪かったので、ブー…

OFF-WHITE c/o VIRGIL ABLOH™ 2020SS

今日は雑誌PENでまるごと一冊特集が組まれるなど今まさに絶頂期にあるヴァージルアブロー手がけるオフホワイトをお届け。 ただ絶頂期を迎えればあとは衰退していくだけ。 そんなことを感じる今回のコレクションでした。 さらに今回はショーの演出でも多数の…

Études 2020SS

本日はエチュードです。 出版社とファッションブランドの統合により設立されたエチュード。 設立者3人を中心にデザインチームで手がけておりアーティスティックなウェアが特徴です。 今季も持ち前のコンテンポラリーでアーティスティックなデザインが目を見…

ami alexandre mattiussi 2020SS

本日は日本でも躍進中アミアレクサンドルマテュッシ。 ブランド設立以来、日本においてファンを着実に獲得してきたアミ。 先日も新宿伊勢丹にてポップアップを行なっておりました。 清潔感がありながらも可愛らしさとプレイフル溢れるデザインが魅力的なブラ…

TAKAHIROMIYASHITA THESOLOIST. 2020SS

本日はタカヒロミヤシタザソロイスト.。 タカヒロミヤシタザソロイストって日本ではナンバーナインから続く熱狂的なファンがいて人気はあると思うんですけど、海外の反応はどうなんですかね。 毎年パリで発表しているので、一定の評価はあるとは思うのですが…

Rakuten Fashion Week TOKYO 2020 S/S 参加ブランド発表

今回から楽天がスポンサーを務めるRakuten Fashion Week TOKYO 2020 S/Sの公式スケジュールに参加するブランドが発表されました。 参加ブランドも大切ですが、スポンサーが楽天となりファッションウィークの立ち位置がどうなるか。そこが最注目ポイントです…

HED MAYNER 2020SS

本日はイスラエル出身のデザイナーが手がけるヘッドメイナー。 前回のパリコレにも参加しており、中東をアイデンティティとする現代的かつ文化的なオーバーシルエットが特徴的でした。 今回ももちろんそのオーバーシルエットを踏襲しているわけですが、春夏…

CMMN SWDN 2020SS

本日はコモンスウェーデン。 最近よく目にするようになってきましたねコモンスウェーデン。 昨年あたりから取り扱いも増えたような気がします。 前回は過剰な消費社会に問題提起を行い、糸がほつれたニットや不完全なウェアを発表していましたね。 さて今期…

SANKUANZ 2020SS

本日は中国からサンクアンズ。 サンクアンズは以前のパリコレでも取り上げました。 中国出身のデザイナー、シャン・グワンジョーが手がけるブランドでした。 割とストリートのイメージがあったのですが、今期はパンクテイストな感じです。 ただ売りのストリ…

FUMITO GANRYU 2020SS

本日からパリコレ再開です。 今日は個人的に好みのフミトガンリュウ。 ギャルソン時代から丸龍氏のデザインは好きで、独立後のフミトガンリュウも当然押しております。 この間ファーストシーズンのウォーターをテーマにした時のシャツを買おうとしたもののサ…

アダストリア、自社EC「ドットエスティ」不具合。再開は9月中旬以降

お久しぶりです。 1週間更新が止まり申し訳ありませんでした。 本日から再開いたしますが、この1週間でこれだけ気になったので本日はこの話題について。 詳細は下記のサイト内で閲覧いただければと思いますが、これは個人的にはなかなかインパクトがある話題…

お知らせ

本日から私用により1週間配信をストップさせていただきます。 ヘロンプレストン以降のパリコレは8月19日月曜より再開いたします。 再開後もよろしくお願いします!

HERON PRESTON 2020SS

本日はヘロンプレストンをお届け。 ヘロンプレストンは以前の前シーズンのパリコレのコレクションにて、ブランドの説明は行なっているので、割愛します。 白のセットアップや柔らかな色味のコーディネートで始まった今回のコレクション。 中盤になるにつれて…

PHIPPS 2020SS

本日はフィップスです。 フィップスはサンフランシスコ出身のデザイナー、スペンサー・フィップスによって2018年に設立されました。 設立から約1年でパリコレの公式スケジュールに割って入るのはもちろんすごいことです。 そしてその特徴はなんといってもサ…

米バーニーズニューヨークが破産申請後、231億円の資金調達

アメリカの高級百貨店チェーンのバーニーズニューヨークが現地時間5日深夜に破産申請をした問題で、米バーニーズニューヨークは8月6日深夜に役231億円の資金を調達したと発表しました。 詳しくは下記に添付する記事をご覧ください。 昨日からファッション業…

BODE 2020ss

本日は2016 年のブランド設立後、一年も経たずに、メンズのニューヨークファッションウィークでコレクションを発表した初の女性メンズウェアデザイナー、Emily Adams Bode(エミリー・アダムス・ボディ)が手がける、ボディ(ボーディ、ボードとも呼ぶらしいで…

PALOMO SPAIN 2020SS

本日から待望のパリコレクション! トップバッターはパロモスペイン。 パロモスペインはアレハンドロ・ゴメス・パロモによって2015年に設立されたブランドです、 ブランド名にもあるようにデザイナーのパロモはスペイン出身で、ロンドンカレッジオブファッシ…

2020SS パリメンズ イントロ

コレクションのレポートに入る前にまず、今回のパリコレの個人的な前置きや参加ブランドなどについて。 日程などをみると前回から参加ブランドの大きな変化はないのですがさすが錚々たる面々です。 この面子を眺めてみるとやっぱりパリコレを見ずしてファッ…

ミラノ・メンズ・コレクション 2020SS 総括

昨日のジョルジオアルマーニにて2020年春夏のミラノコレクションが終了いたしました。 そこで少しだけ感じたことなどを。 まず今回ミラノコレクションの主軸であるプラダの不在ということもあり、インパクト不足という声を聞きましたが、個人的にはそんなこ…

GIORGIO ARMANI 2020SS

本日でミラノコレクションは最後です。そしてそのラストを飾るのはモードの帝王が手がけるジョルジオアルマーニ。 ジョルジオアルマーニについては言わずもがなのブランドですので、ブランド説明は割愛します。 今期のコレクションもブランドのアイデンティ…

DAVID CATALAN 2020

本日はDAVID CATALAN(読み方わからず、、) 日本にはほぼ入ってきていない感じのブランドで、情報もほとんどありませんでした。 公式ホームページによると、ポルトガルとスペインに拠点を置き、メンズレディースともにコレクションを発表しているそうです。 …

「Rakuten Fashion Week TOKYO」に

先日お伝えした、東京ファッションウィークの冠スポンサーに楽天が正式に決定されました。 以下 2019/08/01 16:05 更新 繊研電子版 楽天と日本ファッション・ウィーク推進機構(JFWO)は、「東京ファッション・ウィーク」における冠スポンサー契約を結んだ。…