collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MICHIKO KOSHINO 2020

本日はコシノ三姉妹の三女小篠美智子が手がけるミチココシノです。 ごめんなさい。 もう服に目がいかないです。笑 ですので、少しミチココシノについて今日は。 なぜそもそもミチココシノはロンドンコレクションでの発表なのか。 その理由はデザイナー小篠美…

T/SEHNE 2020SS

本日は2017年設立のティーセーヌです。 前述のように2017年、セントマーチン卒業生のトーマス・セーヌとアムステルダムファッションインスティテュート卒業生のスティーブン・ピエルによってブランドは設立されました。 トーマス・セーヌに関しては以前はバ…

Iceberg 2020SS

本日は若手っぽい雰囲気ながら実はそこそこ老舗のアイスバーグです。 アイスバーグは高級ニットウェアを取り扱うGilmar社が1974年に設立したブランドで、そのニットウェアの技術を生かしたカラフルでスポーティなデザインが特徴のブランドのようです。 その…

Edward Crutchley 2020SS

本日はエドワードクラッチリーです。 まずエドワードクラッチリーですが、昨日ご紹介したFASHIONEAST出身です。業界的には将来を嘱望されているデザイナーの1人という事ですね。 また経歴としてはこれまたセントマーチンズの卒業生で卒業後はルイヴィトンで1…

FASHION EAST

今年のファッションイーストは「SAUL NASH」「ROBYN LYNCH」「MOWALOLA」の3組です。 SAUL NASH ROBYN LYNCH MOWALOLA まず本日のファッションイーストという取り組みについて。 これはロンドンコレクション開催中に開催される若手デザイナー発掘と支援のた…

CHALAYAN 2020SS

本日のチャラヤンはフセインチャラヤンと言えば少しピンと来る人もいるのではないでしょうか? 実はフセインチャラヤンは2012年にブランド名を変更してチャラヤンとなっております。 デザイナーのフセインチャラヤンはキプロスに生まれ、その後一家でイギリ…

ZOZO 今度は足の計測!

本日6月24日にZOZOがスマートフォンアプリで自分の足を3D計測ができる「ゾゾマット(ZOZOMAT)」を発表しました。 先行予約を受け付けており、価格は無料。この秋冬から配布予定。 詳細は以下に貼るリンクと公式ホームページを見ていただきたいのですが、簡…

XANDER ZHOU 2020SS

本日は中国出身のデザイナーザンダーゾウが手がける自身のブランドです。 デザイナーのザンダーゾウは中国でインダストリアルデザイン、オランダでファッションデザインを学びました。 またロンドンコレクションで始めてコレクションを発表した初の中国人デ…

Bianca Saunders 2020SS

本日は相変わらず若手ですが、ビアンカサンダースです。 デザイナーのビアンカサンダースはロンドン生まれのデザイナーで、メンズウェアのデザインを手がけていますが本人は女性です。 そして気になる出身大学は、ロイヤルカレッジオブアートでした! セント…

Stefan Cooke 2020SS

本日はステファンクックです。 こちらステファンクックもセントラルセントマーチンズの卒業生です。 最近セントマーチンズ卒業生異常に多いですね。笑 それだけ優秀な人材を輩出する名門なんだなぁなんてしみじみ思ったりします。 コレクションは全体的にフ…

NICHOLAS DALEY 2020SS

本日は「ASTRO BLACK」をテーマに発表したニコラスデイリー。 まずはブランドの説明から。 デザイナーニコラスデイリーは、イギリス育ちでありながら、父はジャマイカ人、母はスコットランド人というバックグランドを持ち、そのバックグラウンドからインスピ…

JOHN LAWRENCE SULLIVAN 2020SS

今回は柳川荒士氏が手がけるジョンローレンスサリバンです。 今回のサリバンは随分とパンキッシュに振ってきたなという印象です。 デザイナー柳川荒士氏がイギリスのファッション文化に感銘を受けて作られたブランドなので、イギリスの伝統文化であるパンク…

MÜNN 2020SS

今日は韓国発のブランドMÜNNです。 こちらもあまり詳しい情報はなかったのですが、2013年に設立されたブランドで、デザイナーのHYUN-MIN HANはWOOYOUNGMIで経験を積んだようです。 コレクションはデザイン性が高いルックが並びます。 トップスは様々なものが…

Alexander McQueen 2020SS

本日はスカル柄で知られるアレキサンダーマックイーンです。(本当はそんな短絡的なブランドじゃない!笑) マックイーンに関しては今年の四月に自伝的映画が公開されて、そちらについては https://collectionreport.hatenablog.com/entry/2019/04/08/191958 …

QASIMI 2020SS

本日はアラブ首長国連邦出身のハリド・アル・カシミが手がけるカシミです。 デザイナーのカシミは先述の通りUAE出身ですが、9歳の頃にイギリスに渡り、その後ジョンガリアーノやマックイーンを輩出した名門セントラルセントマーチンズを卒業しています。 日…

Kiko Kostadinov 2020SS

情報の少ないニューヨークコレクションには見切りをつけまして笑 今日からロンドンコレクションに入ります。 ロンドンの若手なんかは割とセレクションとかでもすぐにバイイングされたりするので、みたことあるブランドもちょこちょこあると思います。 今日は…

KA WA KEY 2020SS

相変わらず知名度がないブランドが続きますがニューヨークコレクションを引き続きやっていきます。 今回のKA WA KEYは2015年にロンドンロイヤルカレッジオブアートを卒業の後、ブランドを設立。 拠点は主にロンドンのようですが、今回はニューヨークコレクシ…

Private Policy 2020SS

本日からニューヨークコレクション再開です。 まず読み方はプライベートポリシーであっているのでしょうか。どこにも情報が落ちておりません。 ニューヨークコレクションは独自で発達しているブランドも多く、世界に進出していないこともあるので、知らない…

世界の五大コレクションと東京コレクションの現在地

コレクションサーキットではロンドンコレクションも終わり、中盤のミラノコレクションに14日から入るわけではございますが、ニューヨークを始めロンドンもまだまだアップされている情報が少ないわけでございます。 ということで今日は世界の五大コレクション…

最近のコラボブームに思うこと

ちょっと面白い記事を見つけたので。 以下 FNMNL(フェノメナル) 2019.06.08より BirkenstockのCEOがSupremeとのコラボを断った理由を明かす ストリートウェアブランドのトップを走るSupremeは、これまでVansやNikeの様なスニーカー小売業者からLouis Vuitton…

N.HOOLYWOOD 2020SS

本日はもはやニューヨークコレクション常連になりつつあるエヌハリウッド 。 落ち着いたチェック柄のセットアップからスタートした今期のコレクション。 その後はヴィンテージ感のあるコートやブルゾンが登場し、ブランドの根底にある古着やヴィンテージへの…

ALEXANDER WANG 2020SS

本日はロックフェラーセンターでコレクションを発表したアレキサンダーワンです。 アレキサンダーワンといえば、シンプル。 今回のコレクションもやはりシンプル。 そして基調となるカラーはブラック。 そのシンプルさと洗練されたブラックから紡ぎ出される…

SAINT LAURENT 2020SS

本日からリゾートコレクションからメンズ春夏コレクションに入ります。 一発目はアンソニー・ヴァカレロが手がけるサンローラン。 今回サンローランはニューヨークを離れての発表となり、その場所はLAのセレブが集まるマリブビーチで行われました。 コレクシ…

MICHAEL KORS COLLECTION 2020 RESORT

本日は日本でもここ数年急激に成長を遂げているマイケルコースです。 ちなみにタイトルがMICHAELKORS COLLECTIONとなっていますが、これがコレクションラインで、あとはメインラインのマイケルコース、セカンドラインのマイケル マイケルコースとなります。 …

BS1スペシャル ヨウジヤマモト ~時空を超える黒~

先日たまたまNHK BS1でヨウジヤマモトの特集に気づき録画をしていてやっと見れました。 まずヨウジヤマモトをBSとはいえテレビで特集するということ自体が嬉しいことだし、意味あることだと思います! この特集では山本耀司氏が服を作る根底にあるものや、な…

PRADA 2020 RESORT

本日は昨年に続きNYの本社でクルーズコレクションを発表したプラダです。 さてコレクションは序盤からジャケットが続き、途中から花柄の刺繍など登場しますが全体的にマニッシュな雰囲気で、女性らしさの強調は少なめです。 足元はスニーカーが多くカジュア…

VALENTINO 2020 RESORT

本日はピエール パオロ・ピッチョーリが手がけるヴァレンティノのリゾートコレクションです。 今回ヴァレンティノはランウェイ方式ではなく、シューティングでのコレクション発表となりました。 木々が生い茂る風景をバックに軽快でセレブ感のあるルックが立…

GUCCI 2020 RESORT

本日はトレンドの真っ只中のブランドの一つグッチです。 コレクションは相変わらず(良い意味で) アレッサンドロ・ミケーレ節が炸裂したコレクションです。 フェミニンかつファンタジー感のあるルックが数多く登場し、ルック数も97と多くボリュームもたっぷり…

LOUIS VUITTON 2020 RESORT

本日はジョンFケネディ国際空港でコレクションを発表したルイヴィトンです。 ちなみになんですが、レディースはヴァージルアブローではありませんので。 現在レディースのアーティスティックディレクターはニコラ・ジェスキエールです。 なので今回のコレクシ…

CHANEL 2020 RESORT

本日はカールラガーフェルドの逝去を受けて就任したヴィルジニー・ヴィアールの初のコレクションを見ていきます。 初コレクションということもあってかなかなかのボリューム数でした。 その数全部で79ルック。 まずカールの急逝をうけて急遽(ブランド的には…