collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

フォーエバー21が日本撤退

f:id:collectionreport:20190925211706j:image

先日本国アメリカで破産申請を含めた様々な案を検討しているというニュースが入ったばかりですが、一足先に日本からは撤退を決めた模様です。


日本法人の発表によると日本国内にある全14の店舗とオンラインストアを10月末までに閉鎖する予定だそうです。


日本にはUNIQLOしまむらがあるというのもあったとは思いますが、もうファストファッションというのが「トレンド」ではないですからね。

かつてはファストファッションを購入すること身につけていることが若者の中でオシャレだったわけですが、(安くオシャレなものを探して着ちゃう私的な)、昨今はサステイナブルなモノづくりや日本に限ればメルカリなどの二次流通も成長していますから、安くオシャレという「トレンド」が終わったのだと思います。

これをきっかけにほかのファストファッションの淘汰も進むんですかね?

次はギャップとかやばそうですが。