collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

UNIQLO「MySize CAMERA」でサイズ選びのサポートを提供開始

f:id:collectionreport:20190910223611j:image

UNIQLOは9月9日よりMySize CAMERAというサービスを本格展開しました。

MySize CAMERAは簡単な個人情報の登録と正面と側面の写真を撮るだけで簡単に自分のサイズを計測ができるサポートサービスです。

利用はスマートフォンUNIQLOのアプリから。

話題になったゾゾスーツのように何かに着替えたりする必要がなく、スマホと身1つで計測ができます。

仕組みは人工知能による推定採寸で実現されるようで、正確に測るってよりは推測するというイメージでしょうか。


正確じゃないのかよという意見もあるとは思いますが、UNIQLOで服を買う大半はそこまで徹底的にこだわって買うという層ではないので、ある程度目安が分かればオッケーという層に向けたサービスかと思います。

ですので、ゾゾスーツでは浸透しなかった「スマホ1つで自身のサイズを計測」という文化がこちらは根付く可能性はあります。

手軽かつサイズ選びの「目安」ができるので、UNIQLOを購入している人にはまさにピッタリなサービスな気がします。


とりあえずゾゾスーツのように話題になっていませんが、動向には注目したいです。