collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKE 2020SS

本日は先日デザイナー交代で話題にもなったイッセイミヤケです。(交代したのはレディースのほうですが。)

f:id:collectionreport:20190913215115j:imagef:id:collectionreport:20190913215119j:imagef:id:collectionreport:20190913215124j:imagef:id:collectionreport:20190913215130j:imagef:id:collectionreport:20190913215136j:imagef:id:collectionreport:20190913215142j:image
メンズの高橋氏の方は変更はないようですが、今回はISSEY MIYAKE MENでの参加ではなく、プリッセの方でパリコレに参加。

プリーズプリーズのメンズラインとして立ち上がったこちらですが、年々拡大してますね。

かくいう私も所持しておりますが、値段も比較的お手頃ですし、ポリエステルなので洗える!(これが大事)という便利なものです。

どうでもいい前置きになりましたが、今季のコレクションに参りましょう。


前回は競技場に見立てたランウェイをモデルが踊ったり走ったしてましたが、今回もおんなじ感じです笑

今回は広場の公園のような場所でコレクションを発表し、モデル達がボールで遊んだり、走ったり踊ったり。

プリーツの着心地の良さを動きで体現しているかのようです。

またやはりコレクションということで、プリーツでは普通作らないジージャンのようなアイテム、大胆なペイントを施したようなコートなど、動きとデザインやカラー、そして素材感が絶妙にマッチしたコレクション映えするものが多く登場しました。


総じて良かったんですけど、やっぱりプリッセはランウェイとかやらずに、そういう役割はMENの方に任せてもいいのではないかと思いました。

プリッセだとプリーツアイテムに限られますし、そのうちコレクションでの表現に限界がきそうな気がします。

プレイフルなコレクションの発表のやり方早くと前回と一緒ですし。


全ルックはこちら

https://www.fashionsnap.com/collection/homme-plisse-issey-miyake/2020ss/