collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

XANDER ZHOU 2020SS

本日は中国出身のデザイナーザンダーゾウが手がける自身のブランドです。

f:id:collectionreport:20190623213058j:imagef:id:collectionreport:20190623213101j:imagef:id:collectionreport:20190623213119j:imagef:id:collectionreport:20190623213126j:imagef:id:collectionreport:20190623213141j:imagef:id:collectionreport:20190623213147j:imagef:id:collectionreport:20190623213153j:image
デザイナーのザンダーゾウは中国でインダストリアルデザイン、オランダでファッションデザインを学びました。

またロンドンコレクションで始めてコレクションを発表した初の中国人デザイナーでもあります。


初めてルックを見た時少しゾッとしました。

なんとなく民族宗教の服装をイメージさせるインパクトのあるデザインの数々だったので。

コレクション途中に火水木金土というタオル?が登場するところをみると、おそらく五行思想からインスピレーションを得ているようです。

五行思想とはとても簡単にいってしまうと、万物は火水木金土の5元素によって成り立つとする中国発祥の哲学的な思想です。

とてもスピリチュアルな思想というか考えですので、コレクションも宗教っぽい雰囲気になるのもうなずけます。

前半にそのようなスピリチュアルなルックは数多く登場し、それ以降はシャツやニット、ブルゾンにコートといった一般的なアイテムが色鮮やかに登場します。

ボトムスはなぜかスカートがほとんどです。ブランドの定番アイテムなのでしょうか?

色々と分からないことだらけではありますが、見るものを強く惹きつけ印象づけるデザインの物が多かったです。

とりあえずテーマ知りたいです笑


全ルックはこちら

https://www.fashionsnap.com/collection/xander-zhou/2020ss/