collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

Iceberg 2020SS

本日は若手っぽい雰囲気ながら実はそこそこ老舗のアイスバーグです。

f:id:collectionreport:20190628221835j:imagef:id:collectionreport:20190628221839j:imagef:id:collectionreport:20190628221847j:imagef:id:collectionreport:20190628221854j:imagef:id:collectionreport:20190628221901j:imagef:id:collectionreport:20190628221906j:image
アイスバーグは高級ニットウェアを取り扱うGilmar社が1974年に設立したブランドで、そのニットウェアの技術を生かしたカラフルでスポーティなデザインが特徴のブランドのようです。

その後は紆余曲折あり、ブランドの巻き返しを図ってる最中っぽいですね。


個人的には初めて見たのですが、もう少しニットウェアを見たかったのが最初の印象です。

スポーティでウィットに富んだデザインをニットウェアで表現する技術はさすがですが、ニットを強みとするブランドであれば春夏ということを考慮してももう少し見たかったです。

あとはアイスバーンとロゴがデカデカと印字されていたり、足元はダッドシューズで合わせたりといま旬の要素がふんだんに盛り込まれております。

悪くはないのですが、やや今の流行に乗っかりすぎでは?とも感じました。

今っぽい要素を取り入れる事は大切ですがブランドとして培ってきたもの、ブランドのアイデンティティなどとバランスを取らないと、今はすぐ陳腐になりファッションシーンから引き摺り下ろされますからね。

ブランディングとかブランドビジネスって難しいですよね。


全ルックはこちら

https://www.fashionsnap.com/collection/iceberg/2020ss/