collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

NICHOLAS DALEY 2020SS

本日は「ASTRO BLACK」をテーマに発表したニコラスデイリー。

f:id:collectionreport:20190620233658j:imagef:id:collectionreport:20190620233701j:imagef:id:collectionreport:20190620233718j:imagef:id:collectionreport:20190620233722j:imagef:id:collectionreport:20190620233728j:image

まずはブランドの説明から。

デザイナーニコラスデイリーは、イギリス育ちでありながら、父はジャマイカ人、母はスコットランド人というバックグランドを持ち、そのバックグラウンドからインスピレーションを得た服作りが特徴の一つです。

またセントラルセントマーチンを卒業後、サヴィルローで経験を積んだのち自身のブランドを立ち上げています。


今回のテーマ「ASTRO BLACK」はおそらくSUN・RAが発表した楽曲からとっており、ジャマイカ系のアイデンティティをもつデザイナーのルーツを感じさせるものでした。

コレクションはランウェイを歩くモデルが時に楽器を持って登場するなど、ブランドと音楽が密接な関係にあることを強調しています。

また民族衣装のようなデザイン、色柄を強く反映しており、自身の中にインスピレーションを見出してコレクションを製作していることが伝わってきます。

日本人にはなかなか似合わないクロージングではありますが、かっこいいです。

あとなによりデザイナー本人がむっちゃカッコいい!笑

f:id:collectionreport:20190620233740j:image

デザイナーニコラスデイリー


全ルックはこちら

https://www.fashionsnap.com/collection/nicholas-daley/2020ss/