collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

BS1スペシャル ヨウジヤマモト ~時空を超える黒~

先日たまたまNHK BS1ヨウジヤマモトの特集に気づき録画をしていてやっと見れました。

まずヨウジヤマモトをBSとはいえテレビで特集するということ自体が嬉しいことだし、意味あることだと思います!

f:id:collectionreport:20190606234542j:image
この特集では山本耀司氏が服を作る根底にあるものや、なにを考えて制作をしているか、パリコレまでどのようなスケジュールでデザイナーが動いているかなどに迫っています。


この特集を見て驚いたんですが、今でもヨウジヤマモトはパターンを手引きするんです。

おそらくこんなことやってるブランドはここ以外無いと思います。これだけ世界的なブランドになり、世の中が効率、効率と叫ばれている中でです。

その理由は山本耀司氏が手仕事を信じているから他なりません。

やっぱり人間の手から生み出されるものは美しいし、人間の心を打つということをまっすぐに信じて、見据えているのです。

そのためなのか、なぜかヨウジヤマモトの服って心の琴線に触れるというか、なんかいつも気になるんですよね。

それは若き頃からの「ブランド」への憧れも否定できませんが、服からなにか感じると言いますか。

コムデギャルソンやイッセイミヤケとはまた違ったパワーを持った服だと私自身は考えています。


今の時代、服やファッション以外に楽しいことはいくらでもあるし、個性を表現する方法だって服じゃなくても良い時代。

それに安くておしゃれ風(ここではあえてそう言わせていただきます)の服は巷に溢れています。

でもそれでも服の力を信じて、愛情を注いで作ってる人もいて、それに高いお金を払って買って服を愛してる人もいるわけで。

そんな時代だからこそ自分は服の力を改めて信じたいと思えた特集でした。


終わってしまっているので、再放送ない限り見れませんがお伝えしたかったのですみません。

もうしどーしても見たい方いたらご連絡下さい。

DVDに焼けたら焼いてお貸しします。


P.S.

ニューヨークコレクションが3日から始まっていますが、なかなか情報が降りてこないので、もう少し先にします。