collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

ZOZO 今度は足の計測!

 本日6月24日にZOZOがスマートフォンアプリで自分の足を3D計測ができる「ゾゾマット(ZOZOMAT)」を発表しました。

先行予約を受け付けており、価格は無料。この秋冬から配布予定。

f:id:collectionreport:20190624233809j:image
詳細は以下に貼るリンクと公式ホームページを見ていただきたいのですが、簡単に言うとZOZOSUITの足バージョン。

ZOZOSUITをはじめPB事業では未だ苦戦が続き、ZOZOアリガトウの値下げや前澤社長の発言で色々と話題になるZOZO。

今度は足の計測へ打って出ました。


ZOZOSUITは個人的に博打的要素が多いと初めから見ていましたが、今回の足の計測にはポテンシャルも感じます。

ZOZOSUITの失敗の要因は服のジャストサイズは人によって異なること。

巷では着るのが面倒とか到着が遅すぎたとか色々言われてますが、私が考える一番の要因はこれ。

洋服によって着るサイズや時代や気分によって大きく着たり、タイトに着たりするこれがファッションの醍醐味やその人の個性。

だからいくら3Dで計測しようと服は着てみないことには分からない、計測したサイズではこれが良いとされてるけどピンとこないなんてことも起こっているんじゃないでしょうか?


一方足の場合は一部例外はあれどもきちんとサイズの合ったジャストサイズで履きたいはず。

まれに身長的に少し大きめで履きたいとかありますが。

それに靴に関してはジャストで履かないと健康面などにも害をきたすので自分に合ったサイズを知り、そのサイズで着用する事は有意義なことです。

ただ問題点もございまして、マットに足を置いてアプリで撮影するだけでどこまで正確に立体計測ができるかどうかです。

足の裏はともかく甲の高さやくるぶし部分まできちんと測れるかどうかですね。

ここも正確に計測できて足全体がデータとして蓄積されてこそこのマットの意味があります。

この辺りは実際に使ってみないとなんとも言えませんので、使った人のレビューや運が良ければ私自身も使ってお伝えできればと思います。

この秋冬の商品の発送を待ちましょう!

 

fashionsnap.com

https://www.fashionsnap.com/article/2019-06-24/3dzozomat/


「ZOZOMAT」ページ

https://zozo.jp/zozomat/