collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

2020年の色は「ヒューマンレッド」日本流行色協会が発表

f:id:collectionreport:20191214230327j:image

2019年の色は一般投票によりオレンジに決定したそうです。

2020年の色はデジタル化が進む中、人間らしさに注目し、人ならではの豊かな感情や身体の躍動感を象徴する色として選定したそうです。


どっちもピンとこないのは私だけじゃないはず。

2019年オレンジなんてそんなに目にしましたかね??

まあこうやって作為的に流行を作る努力をしていかないといけないこともファッション業界の功罪ですよね。

地球規模の環境問題が日夜ニュースで取り上げられる中、必要以上に煽って服作ってるのですから、、、


ちなみに主催している日本流行色協会は1953年に設立されており歴史は意外と長い組織です。

初めて知りました~。