collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

mercibeaucoup, 2020SS

本日は約4年ぶりのショーとなったメルシーボークー。

メルシーボークーは人によってはやや懐かしく感じる人も多いと思います。

一時期流行りましたが、今はちょっと下火感は否めないかと個人的には思います。


ブランドのコンセプトは「清く、楽しく、美しく。」「きちんとしているけどちょっと笑える、主張はあるけど気どっていない」。

庶民的で遊び心のあるちょっときれいめな服装が特徴の一つです。

所属する会社A-netには、わり大枠でいうと似たようなブランドが数多く存在してますね。(zucca、TSUMORI CHISATO、Ne-netなど)


さて四年ぶりのショーのテーマは「山」。

ストレートに山をテキスタイルの柄に使用したルックもありましたが、シルエットやカラー、ルック全体で婉曲的に山を表現したランウェイでした。

またストレートに可愛らしさを表現していた今までとは違い、すこし大人なエッセンスが入ったのも印象的でした。

例えば落ち着いた色や、やや過度な装飾などは今回は少なく、ブランドの新たな門出にはふさわしいコレクションだと感じました。

f:id:collectionreport:20191203212337j:imagef:id:collectionreport:20191203212345j:imagef:id:collectionreport:20191203212349j:imagef:id:collectionreport:20191203212352j:imagef:id:collectionreport:20191203212359j:imagef:id:collectionreport:20191203212405j:imagef:id:collectionreport:20191203212412j:image
全ルックはこちら

https://www.fashionsnap.com/collection/mercibeaucoup/2020ss/