collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

SREU 2020SS

本日は植木沙織が手掛けるスリュー。

デザイナーの植木は文化ファッション大学院大学修了後、ニットOEMを経て、ユニクロ渋谷道玄坂店のVMDを務めていたというやや変わった経歴の持ち主。

コレクションブランドとUNIQLOなどはある意味対極に位置する構図ですからね。

でも逆に両方知っているのは強いかもしれません。

またブランドのコンセプトは一点物のレディメイド

こちらもUNIQLOという大量生産のビジネスモデルを経験したことに由来するのでしょうか?

さらに量産含めほぼ全てのアイテムを手作業によるアトリエメイドで製作しているとのことです。


第一印象はハンドメイドだけど、ハンドメイドっぽくないという具合です。

もちろん随所にパッチワークや異素材のドッキングなどハンドメイドらしさを感じましたが、普通に街中で着れるようなデイリーユースなアイテムが多かったと思います。

(ハンドメイドアイテムってコテコテかやりすぎが多い気がするので)

カレッジロゴのハンドメイドアイテムなんかはまさに今っぽいです。

またレースを多用していますが、フェミニンに寄りすぎていない雰囲気も魅力的だと思います。

個人的には色違いのGジャンの重ね合わせたトップスが良かったですね。

ほんのりモードを感じました。

f:id:collectionreport:20191121214650j:imagef:id:collectionreport:20191121214653j:imagef:id:collectionreport:20191121214656j:imagef:id:collectionreport:20191121214700j:imagef:id:collectionreport:20191121214704j:imagef:id:collectionreport:20191121214708j:image
ほとんど全てハンドメイドということなので、今後はビジネス的にそこをどう捉えるかでしょうね。


全ルックはこちら

https://www.fashionsnap.com/collection/sreu/2020ss/