collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

元ランバンのアルベールエルバスが再始動!

f:id:collectionreport:20191105232339j:image

元ランバンのクリエイティブディレクターを務めたアルベールエルバスが多くのラグジュアリーブランドを傘下に収めるリシュモンと合弁会社を設立しました。

会社名はAZファッション(AZFASHION)。

現時点で具体的な内容は公表されていません。


ついにですね。

2015年に当時好調だったランバンを電撃退任し、その後はコンバースやトッズとのコラボを行なっていました。

幾度となく大手メゾン加入が噂されながらも、結局実現しないということが続きましたがやはりある程度個人の裁量でやりたいのですかね。


ちなみに同時期にディオールラフシモンズも退任しており、クリエイティブディレクターの仕事や現在のデザイナーの働き方が問題視されてモード界ではかなりセンセーションなニュースとなりましたが、その後特に変化が起きた感じはないですね。

今のクリエイティブディレクターやデザイナーはいかにバスらせるかみたいなところでの勝負になっていて、純粋にものを作り出すという側面は減ってますからね。

そういった部分に嫌気が指しているところもあるでしょうから、ある意味エルバスぐらいになるとこの動きは正解なのかもしれないな~。