collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

フォーエバー21が破産申請を準備

f:id:collectionreport:20190829212451j:image

日本でもファストファッションブームに乗っかり一時大ブームを巻き起こしたフォーエバー21。

最近は目にする機会も耳にする機会もずいぶん減ったと思っていましたが、破産申請の準備とは。

正直ファストファッションの中でもかなり品質は悪かったので、ブームが落ち着いた今の時代厳しいかなと思います。


GAP(とくにオールドネイビー)にアメリカンアパレルアメリカ発のファストファッションZARAH&Mとの競争に敗れ続々と退場していきますね。

背景には旧アメリカ的なモノづくりの考えがあるのかもしれません。

大量生産、大量消費。とにかく早くたくさん作って売りさばく。このビジネスモデルが間違いとは断言できませんが、今の時代にマッチしていないことは事実。

ハイファッションに限らず今のファッション業界では地球環境に配慮したサステイナブルなモノづくりの視点がマストです。

現にZARAH&Mは近年ではサステイナブルを掲げて商品作りをしている面もあり、的確に時代を捉えていると感じます。

先に挙げたアメリカ発のファストファッションにはそういった時代に合わせた変革というものを感じたことはありません。

ファストファッションブームの衰退と時代に合わせたビジネスモデル構築の失敗。

これがアメリカ発のファストファッションの凋落を招いた一因であると考えます。