collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

アダストリア、自社EC「ドットエスティ」不具合。再開は9月中旬以降

f:id:collectionreport:20190819221355j:image

お久しぶりです。

1週間更新が止まり申し訳ありませんでした。

本日から再開いたしますが、この1週間でこれだけ気になったので本日はこの話題について。


詳細は下記のサイト内で閲覧いただければと思いますが、これは個人的にはなかなかインパクトがある話題でした。


今やアパレルのリテール企業にとってECサイトは欠かせないものになっており、ゾゾタウンをはじめECで服を買うという人も多い時代です。

そしてここ数年そこに注力してきた企業も多いはず。

そのうちの1社が今回のアダストリアで、今期は会員数1000万人を目指し強化を図っていました。

そこでサイトのリニューアルを行なっていたのですが、そこで不具合を起こしこのような事態に発展したようです。


今回の一件で9月中旬までもちろんECサイトの売り上げはゼロになり、かつユーザーの信頼感がかなり低下したことでしょう。

この企業への信頼感が揺らいだということが今回の件のポイントです。

当然ECサイトリアル店舗と違いこのようなことは起こりうるリスクをはらんでいるわけですが、一度起こしてしまうと大変な企業イメージの毀損になってしまうのです。

実際ネットでも「もう使わない」や「いつまでメンテナンスするのか」などのネガティブな意見が聞かれました。

また復旧後は問い合わせ対応や保証対応に追われることになるでしょうし、一度でも起こしてしまうとこのようになる、ECサイト潜在的なリスクか顕在化したと思います。(起こした問題の大きさにもよりますが)

もし仮にゾゾタウンがこんなことを起こそうものなら、倒産の可能性もありますからね。

とはいえ今やECサイトはアパレル業界とは切っても切れない関係性。

そこをやらないのはナンセンスどころではないので、身も蓋もないですが大切なのはしっかりしたセキュリティですね。

一度起こすと短期的な売り上げはもちろん長期的な影響もありますので。


あと9月中旬まではちょっと長いような、、、

ハッキングとかサーバーの誤作動でユーザーの情報とか漏れてないといいですけど、、、


記事

https://www.fashionsnap.com/article/2019-08-15/adastria-dodst-error/