collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

SANKUANZ 2019-20FW

本日は中国福建省出身のShangguan Zhe (シャン・グワンジョー)が手がけるサンクアンズ。中国人デザイナーは珍しいですよね。

f:id:collectionreport:20190306211119j:imagef:id:collectionreport:20190306211125j:imagef:id:collectionreport:20190306211130j:imagef:id:collectionreport:20190306211203j:imagef:id:collectionreport:20190306211209j:imagef:id:collectionreport:20190306211214j:image

 

こちらもまずプロフィールから。

2013年デビューで、それ以来アジアの新星として注目を浴びる。

2017-18FWでパリコレ公式スケジュールデビュー。

サブカル性が強く、アニメ、ゲーム、ストリートをクロスオーバーさせたデザインが特徴のブランドだそうです。

冒頭も述べましたが、中国人デザイナーは珍しいですよね。

コレクションの印象としては洗練されているなと。アジアのファッションも最近は勢いがあり、デザイナーの台頭も著しいですが、まだ荒削り感はあります。しかしさすがこちらはパリコレに進出してるだけあって当然ですが完成度は高いです。

クリエーション面も少しコスプレっぽいところもありますが、個性があり見ていて新鮮です。

トーンは落ち着いてパッと見だとなんてことないかと思いますが、細かく見ていくと、面白い色味だったり、ジップがデザインとして不思議な部分に取り付けてあったりと小技が効いています。

 


中国はまだ個人的にはファッション先進国には慣れていないと思っていて、ここから成熟が進む国と考えています。こうしたデザイナーが活躍することでその流れが加速するといいですね。

 


全ルックはこちら

https://www.fashionsnap.com/collection/sankuanz/2019-20aw/


ではでは