collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

オープニングセレモニー閉鎖 オンワードHDの構造改革

先日少しお伝えしましたが、今季の大幅な赤字を受けてオンワードHDが構造改革を断行するようです。

f:id:collectionreport:20191008224745j:image
具体的にはオープニングセレモニー、フィールドドリームを閉店、また韓国法人を清算しイタリア法人の一部撤退を行うようです。

またテクノロジー分野に投資しECサイトの拡大を目指します。

さらにオーダーメイドにも力を入れていくようで、オーダーメイドスーツブランド、カシヤマザ・スマートテーラーを日本を含め海外の主要都市に出店を予定しているそう。


まず個人的にオープニングセレモニーの閉店が非常に残念。

このニュースが示すのは従来のアパレルメーカーのビジネスモデルでは現在のアパレル業界に対応できなくなってきているということでしょう。

単にブランドの服を作ってただ売るという流れでは今のアパレル業界では生き残れません。

特にアパレル業界はトレンドの世界。そこに乗り遅れるとすぐに退場を余儀なくされる厳しいビジネスです。

オンワードHDは百貨店ブランドを多く抱えていたからか、ECサイトへの訴求がイマイチという指摘も昔からありました。

まさに今のオンワードHDは土俵際といった感じではないでしょうか。


この構造改革の内容が正しいかどうかは別としていずれ抜本的な改革は必要に迫られていたはず。

今後数年でしっかりと結果を出せるかですね。