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5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

CRUISE/RESORT 2020(2020年クルーズ/リゾートコレクション)

本日から数日はAWとSSをつなぐクルーズ/リゾートコレクションを見ていきます。まずそのクルーズコレクションとはなんぞやというところから。

まずプレコレクションと呼んだりホリデーコレクションと呼んだり呼び方はブランドによって変わったりと様々です。

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日本でプレコレクションを発表したアルマーニ


そんなクルーズコレクションですが簡単に言いますと、メインの春夏、秋冬の間に発表される比較的小規模なコレクションです。

だいたい5月ごろに発表されることが多く、セレブに向けた、つまりセレブたちがリゾート地で使う用のコレクションというのが一応の定義です。


近年そのビジネスチャンスから様々なブランドが発表するようになりましたが、その理由の一つは既存の春夏、秋冬だけでは消費者のニーズに応えられなくなったためです。

常に新鮮さを求められるファッション業界ですが、インターネットやSNSの登場で「ファッションの消費」のサイクルは非常に早くなってきています。

そういったスピード感に対応するために、コレクション回数を増やすという実にアナログな対応をしているのです。

見ている分にはコレクションが増えて楽しいことばかりですが、常にクリエーションでの新しさと高いクオリティを求められるブランド運営側としては負荷が重く、近年それが問題視されていたりします。

ただその一方で春夏、秋冬ほど大掛かりな発表にはならないため、デザイナーが少し冒険できると言いますか、普段のコレクションテーマにしないもので作成したり、ブランドイメージに縛られすぎない商品を作ることができるというメリット?があったりするわけです。


そんなコレクションを明日以降見ていきます。