collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

sacai 2019-20FW

今や日本を代表するブランドといっても過言ではないsacai。

今回もsacaiらしさたっぷりのコレクションを発表してくれました。

 

f:id:collectionreport:20190217230705j:imagef:id:collectionreport:20190217230721j:imagef:id:collectionreport:20190217230759j:image

ファーのハイブリッドが一つポイント

 

f:id:collectionreport:20190217230924j:imagef:id:collectionreport:20190217230937j:imagef:id:collectionreport:20190217230929j:imagef:id:collectionreport:20190217230933j:image

アイテムのバリエーションは豊富でした

 

f:id:collectionreport:20190217231036j:imagef:id:collectionreport:20190217231042j:imagef:id:collectionreport:20190217231046j:imagef:id:collectionreport:20190217231054j:image

他のブランドに比べてダウン多かったです

 


sacaiといえば予想外な異素材とのハイブリッド、そこから生まれる独走的なシルエットが特徴の一つ。

今回も様々なハイブリッドが生み出されましたが、目に付いたのはファー。

さまざまなアイテムにファー素材がドッキングされゴージャス感を醸し出しています。

また柄もアニマル柄、ノルディック柄、カラーもダークトーンのものから赤やオレンジの発色の良いものまで様々。型数はダウンがやや多めに感じられ、ダウンブームはまだまだ続きそうな予感。しかしもちろんただのダウンではなく、異素材の組み合わせがなされており普通のダウンとは一線を画しております。シルエットはトップスにボリュームがあるためか割と細身のパンツが多く俗に言うVラインシルエットが数多く登場。

sacaiってごちゃごちゃしてるようで、その中にきちんとまとまり感があってその全てが相まってsacaiという世界観を作っている稀有なブランドだと私個人は考えています。

このバランスを保つのは非常に難しいわけですが、それを難なくこなしてくるデザイナー阿部千登勢氏はさすがだなぁと毎コレクション感嘆されます。

ただメンズになると少し落ち着いてしまうのが残念に思うポイント。

メンズもレディース同様やり過ぎなくらい作り込んでもいいのになぁと個人的願望込みで述べておきます。

 


全ルックはこちら

https://www.fashionsnap.com/collection/sacai/mens/2019-20aw/

(レディースのプレフォールも込みです)

 


ではでは