collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

YOSHIKIMONO 2020SS

本日から本格的に東京コレクションに入っていきます。

トップバッターは『伝統と革新の融合』をテーマに日本の伝統衣装である着物に新たな風を吹き込むヨシキモノ。


ヨシキモノはご存知の通りX JAPANのリーダーであるYOSHIKIが手掛ける着物にフォーカスしたブランドです。

着物にフォーカスを当てるという日本ならではのブランドがトップバッターというのはなかなか良い選択ではないでしょうか。

それで早速コレクションに参りましょう。


コレクションは2つのパートで構成され、前半はドレスに着物の技法や雰囲気を持ち込んだハイブリッドなもので、後半はその名が語るように着物がメインの発表となりました。

前半のドレスは特徴的な結び目と着物の両腕を脱ぎそれを垂らしたようなデザインが特徴的で、今までにないドレスの概念を突きつけられた気がします。

また後半の着物パートでは、定番の市松模様を銀色に乗せて表現したり、アニメ進撃の巨人をプリントした着物など、着物への新しいアプローチを試みたコレクションピースが数多く登場し、日本のサブカルチャーにもフォーカスしたコレクションとも言えそうです。

f:id:collectionreport:20191028222016j:imagef:id:collectionreport:20191028222023j:imagef:id:collectionreport:20191028222026j:imagef:id:collectionreport:20191028222036j:imagef:id:collectionreport:20191028222044j:imagef:id:collectionreport:20191028222052j:image
まさにトップにふさわしい完成度と日本らしさ。

購入となるとハードルは高いですが、実際に触って見てみたいですね。


全ルックはこちら

https://www.fashionsnap.com/collection/yoshikimono/2020ss/