collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

EMarie 2019-20FW

エマリーエは松居エリ(Eri Matsui)によるウエディングファッションブランドです。

f:id:collectionreport:20190412202027j:imagef:id:collectionreport:20190412202031j:imagef:id:collectionreport:20190412202051j:imagef:id:collectionreport:20190412202101j:imagef:id:collectionreport:20190412202114j:imagef:id:collectionreport:20190412202119j:imagef:id:collectionreport:20190412202157j:image

 

デザイナー松居エリ氏は科学・数学の研究者とコラボレーションのコレクションを発表し続ける一方、ウェディングファッションブランドという独自の立ち位置を築いてきたデザイナーです。

このウェディングファッションという市場は意外と盲点で、ある女性が言うのは、案外ウェディングファッションは横並びで少し個性的なものを探そうとするとなかなか見つからないそうなので、ニッチながら需要がある市場だと思います。

また松居氏は先に述べたよう科学・数学の研究者とコラボレーションしており、今回はAI(人工知能)とコラボレーションしました。

具体的にはAIにエマリーエのアーカイブコレクションを500体学習させて生み出されたデザインを、エマリーエのドレスに落とし込んだそうです。

まず感じたのは、AIのデザインが人間が作るものと遜色ないと言うことです。

人間からはなかなか出てこないようなグラフィックや独創的な色使い、複雑なパターンメイキングなど、ここまで来たかとまで思いました。

ただ最後にはデザイナー松居氏がファッションへと昇華させているのは間違いなく、いい意味で服という概念を脱していません。

これからAIや機械化の流れがどこまでかはわかりませんが、ファッションにも流入してきます。

そんなことを予言するコレクションにも感じました。


全ルックはこちら

https://www.fashionsnap.com/collection/emarie/2019-20aw/