collectionreport

5大コレクションを中心としたコレクションレポートと個人的な見解を書いていきます。

アマゾンが東京ファッションウィークの冠スポンサー降板へ

f:id:collectionreport:20190402090003j:image

表題の通り今まで冠スポンサーを務めたアマゾンが東コレを降りるそうです。

東コレが終わってからまだ10日あまり。こういった話題は出て欲しくなかったですね。

メルセデスベンツからアマゾンにスポンサーが変わり、ウェブ、広告媒体でのPRや若手支援(ATTOKYO等)などチャレンジングなことを行い徐々に盛り上がりも増していたように感じていたので非常に残念です。

特に近年ではアンダーカバー×サカイや、パリコレ組のカムバックなど世界に出て行っているブランドも東コレでの発表を行っていました。

ただそれら一部を除き、世界と戦えるブランドが数多くいるかと言われるとそうでもない気がしています。

東コレのブランドはコンセプトやクリエイションは面白いんだけどビジネスとしては厳しいというものが多い気がするんですよね。

そう行った側面から、ビジネスライクなアマゾンはスポンサーを降りる決断を下したのかもしれません。

次はどこがスポンサーにつくのかに注目ですね。